生花の未生流笹岡家元と我流にびっくり? [エンタメ]

10日ほど前のテレビに出演され、『京のプリンセス』と言われる未生流笹岡家元の笹岡隆甫氏の

見せる生花を披露されいたのを見ていた。

その後に生花理論の説明を聞いてびっくりした。


それは我が自己流で最近家の2~3か所に生花をしているのですが、

私の基本に心掛けて居たのが、違う色の花を三角形上に配置する事でした。

処が、家元が説明されたのが、矢張り三角形の配置を複数にして、

バランスを考えていければ、誰でも生けれるように成るとの事でした。


家元は1997年京都大学工学部建築学科卒業し、

1999年京都大学大学院修士課程修了されて居るだけあり、

さすが理論的に解りやすい説明だと感心しました。


何か私でも、あなたでも、生花を身近に感じませんでしょうか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。