大災害時の必需、スプーン1本 [社会]

東日本大震災を受けてから思うことが西日本に住む者として、

南海トラフ地震とによる3連鎖大地震を来れば、

約32万人の死者が出るという予測にショックを感じるのある。

そして、備えをしなければならないと思う割には出来ていないのが現実である。


そんな時、ネットサーフィンをしていると、

大災害時にはスプーン1本が強い味方になると書かれていたので読んでみると、

スプーンがあれば、

食事道具以外にも使い方として、ドライバー(ねじ回し)、釘抜き、包丁変わりとかに

使えると書かれていた。

ただし、スプーンの品質はナマの鉄でなく

SUS304,18-8stainlessのことと書かれていた。

それから、スプーンの置き場所は自分の鞄、机、枕元、下駄箱とかにと書かれていました。


こう考えてくると、小学6年生から入隊したボーイスカウトでのキャンプのことを思い出した。

スカウトとは斥候(せっこう)であることから追跡、偵察をするには、

野外での生活を営みながら、サバイバルしながら追跡、偵察をすることが出来るようにと

日頃の訓練で火起こし、竹でご飯を炊いたりとかのサバイバルもどきな事を行って来たのでした。


そんなことから、野外での生活には親しんで来たし、

その様な用品のテントやコンロ、寝袋などを揃えて、

アウトドアーを趣味にしていた時期もあった。


従って、災害時には野外生活での準備はできていると思っているが、

食料や水などの準備が出来ていないと思った、

さあ、さあ、何時準備るや!




炭素繊維が輸出規制だった [社会]

日本の商社が中国に炭素繊維1Kgをサンプルとして

不正持出しされていた事が分かった。

炭素繊維は軍需産業として使われているから、

即ち、戦闘機の期待に使われるため外為法で輸出規制が掛かり、

経済産業省の許可を得ないといけなかった。

また、この炭素繊維の入手方法がメーカである東レと

取引関係がないため、

静岡県のベンチャー企業に買わせていた。

そこの説明は別用途に使うことにして

炭素繊維1Kgをサンプルとして入手したようであるため、

詐欺容疑も浮上してきている。


商社マンは特に中国、北朝鮮には気をつけることと、

日本の技術を守る事を意識しなければならないと思う。




いじめの報道を観て思う! [社会]

大津いじめ自殺事件をTVや新聞報道を観ていると、

2010年で文科省の調べによる全国の小中高生の自殺者数は156人、

警察の調べでは552人(ただし、19歳まで)と言われていて、

高校生でない19歳までの人が含まれている事を考えても、相当の開きが在る。

と言う事は、教育現場での把握に問題が在ることになり、

隠し事をしている事に在ると思われ、

教育現場と教育委員会における隠ぺい体質が在る事を

物がっているのではないでしょうか?

これがいじめに真っ向勝負をしていない教育者が居る事になるから、

自殺者が出れば、必ず、原因究明をする警察を教育界に入れると言う

法律を作るべきである。

これが抑止力になリ、いじめをすると警察が入る事をする事により、

先生の不安も和らげる事になると思うのです。

今回の大津いじめ自殺事件のようにである。



日本人の美徳と言う「和」が日本中に蔓延している隠ぺい工作こそが

問題解決を邪魔して居と言わざるを得ない。

最近では福島第一原発事故や尼崎カーブ脱線事故等についても

同じような事をしていると言わざるを得ない。


日本中において、問題が発生したら、

何事も隠ぺいしない体質に成って欲しいですね!




塩釜の藻塩は知っていますか? [社会]

宮城県の塩釜市はこの「塩釜市」ですが、正式には「塩竈市」であるらしいです。

そもそもの由来は海辺での塩作りが盛んな処であった事から、

塩竈(塩のかまど)が沢山あった。

塩釜市の人以外の人はこの「塩釜」を遣っている事が多いし、

この「塩竈」を知っている事が少ないです。

塩釜市の特産品が藻塩であるが、作り方は海藻に海水を注ぎ通し、

それを煮詰めて行くとピラミッドの様な結晶の塩に成る。これが香りなどが込められた塩になっている。

しかし、塩竈市は埋立地が6割、丘陵地が4割と言うから、

陸地の中に島が点在すると言う。このような事は珍しい事でないかと思う。


知らない事は多々あると思うこの頃でした。





ピストバイクと歩道走行自転車の取り締まり [社会]

行き成りですが、ピストバイクとは知っていますか?

ブレーキが着いていない自転車の事で、競輪場で走っている競技用の自転車です。

これが道路交通法に違反するのだそうで、逮捕されていました。

公道を走るなら、動くものには制動装置、

即ちブレーキを付けることに成っていると言う事です。

そして、自転車は車であり、車道を走らなければ違反で在るのです。

従って歩道を走るのは違反に成るのです。

しかし、日本の都会等の交通量の多い処では

車道を走るのは危険を感じる事が多いと思いませんか?


兎に角、人力による二輪車の行動には考えさせられるにほんですね?


都会に入れば、自動的に速度がでなくなるようにして、

歩道を一方通行に走るようにすればと思うのですが、どうでしょうか?

生活保護の現状を垣間見る [社会]

最近の発表を見ると、昭和26年の204万6646人の生活保護者が居た最高を抜いて

本年7月で205万人を突破した。

これには東日本大震災の影響もあるだろが、

生活保護に使われる費用は3兆4000億円となっている。

働く事が出来る人でも就職が決まらないために諦めて仕舞い

生活保護を受けて仕舞っている人も多々あると報じられている。

これには適正な就職先を探していなかったというミスマッチも起こっている。

このような、働く世代を揺るがす社会基盤を整備する必要があるように思う。

極め細かいハローワークの支援に期待したいものです。


就職出来る事は将来の計画、夢へと繋がり、

生きがいを育んで段々社会も明るく成って行くと思います。


過去最低だった平成7年の88万人に迫る事を願うものです。

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